スポンサーリンク

雪降って、梅ほころぶ

梅盆栽 鉢植え・盆栽風

例年立春を過ぎる頃に雪が降り、多少積もったりします。

この頃は梅が咲く時期と重なり、春の訪れを告げる花として多く歌にも謡われています。

 

我が家の庭には梅の老木の大きな盆栽がありまして。。。それがうろが出来て今にも枯れてしまいそうですが枯れません。

20年ほど前に先の住人が置いていき、その頃にもうこんな具合でしたので持っていくわけにもいかず、そのままにしていたものと思われます。

 

外に出しっぱなしですが、少しは気を遣い屋根の下に置き、風雨を逃れるようにしています。

 

その梅が正月には蕾を持ち、この頃では今にも咲きそうでした。

 

ですのに、10日いきなりの雪で、今年はダメか。。。

雪がやんだ11日に恐る恐る見てみました。

なんと、雪なんてなんのそのという、老木とは思えないいで立ちで。。。

しかも、蕾がほころび始めています。

梅盆栽蕾

ちなみに、この梅の周りの庭にはまだ雪が残っています。

残雪

 

そういえば昨年、この梅の鉢に小蟻が巣を作ったのか大群が行き来して、困った覚えがあります。

蟻の酸を中和するように重曹をたっぷり撒いたので、蟻が1匹もいなくなりましたが、「こんなことして、梅は大丈夫なんだろうか。。。」と心配していました。

花がほころぶところを見ますと大丈夫だったようで一安心です。

梅盆栽蕾

 

明日にはちゃんと開くでしょうか

 

雪は降っても、春はやっぱり訪れていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました