スポンサーリンク

鉢植えボケの執念に笑う

鉢植え・盆栽風

もう買ってから10年以上のボケの鉢植えがあります。

春に可愛い赤い花が咲くんです。

3年前のボケ

上の写真は2018年のもの。。。今から3年前です。

もう植えて長いので、鉢を替えてあげなくちゃ。。。思っていながらそのままに

陶器の鉢が剥げてます。

庭土の上に置いているので、鉢の下から根を伸ばし、それを切るというイタチごっこをここ数年やっています。

 

さて、今年、梅雨が明けたので庭の草むしりをしました。

ボケの鉢が置いてある場所も綺麗に抜いて。。。

 

驚いたぁ(◎_◎;)

今日のボケ

 

手前の土からボケの枝が出てますw

 

ボケの新芽

 

これって、土の中に根を下ろして新しい芽が出てきたってこと?

毎年鉢を持ち上げて、地面に伸びた根を切り離してるんですが。。。

 

執念というか、生命力というか。。。笑える。。というかむしろ感動

 

やっぱ、鉢を入れ替えろってことですよね。

盆栽風にと思って枝を切って鉢に収めていたのですが、根を小さくしてあげて綺麗な鉢に替えてあげなければ。

 

そして、土から出たボケの枝は、支えでもしてちゃんと庭木として育ててあげようかな。。。

 

その横が地植えのしだれ梅黄梅なので、春がにぎやかになるかも。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました