スポンサーリンク

ツツジの子があちこちに増え、ツツジ天国になっているw

被に照らされているツツジ 庭づくり・木々の手入れ

庭には当初から植えられていたクルメツツジがあります。

ツツジ

病気がひどかったので、10年以上前に葉の部分を全部丸刈りにしました。

剪定なんてものではありません。

茎だけ残して切り、死んだかな。。。と思ったのですが、見事復活。

5~6年前からは花も咲かせるようになり、病気は影を潜めました。

今ではだいぶ大きくなって。。。塊になっています。

 

本来はこの木だけだったのですが、いつの間にかあちこちにはびこるようになってきました。

たとえば、こんな風に年数を掛けて大きくなったものや

ツツジ

 

小さいながら花が満開になったもの

ツツジ

 

挙句は密集地帯に根を下ろしてしまったものまで

ツツジ

 

どんだけ自由にさせていたものやら。。。

体調が思わしくなくてこの2年くらいほとんど庭を見ていなかったもので、よもやこんなにツツジ天国になっていようとは思わなかった。。。

 

が飛んだんですかね。

 

ツツジって地下茎で増えるものではないと思うので。

 

ツツジだけではなく、種で増えたと思う木が多く。。。特に椿がひどい。。。何本あるんだろ。

 

でも、この庭が居心地が良いなら、それもいいのですがね。

さすがに、花が終わったら早速剪定作業に入ろうと思います。

伸びすぎw

 

日にキラキラ照らされているツツジも良い感じです。

被に照らされているツツジ

 

どれかを取って、盆栽に仕立てようかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました