スポンサーリンク

近所の本格英国式庭園「キングスウェルサンクン式フォーマルガーデン」を散策。バラを満喫した、憩いの時間

キングスウェル庭園 自宅以外の花壇

自宅からほど遠くないところにキングスウェルという施設があります。

ホールとレストラン、イギリス風庭園が一緒になった施設で、ランチとバラ園の散策に行ってきました。

もっとも、バラは盛りを過ぎあまり多くは見られませんでしたが、それでも十分楽しめました。

 

キングスウェルの庭園は、このようになっています。

キングスウェル庭園マップ

 

とても広い英国式の庭園で、正当なガーデニングを施しています。

サンクン式フォーマルガーデンというのだそうです。

 

日本庭園のようにそぎ落とした美しさではなく、草や花々が自然のように混在しながらテーマがあって、全体として見ると慄然とした調和がとれているといった感じです。

 

キングスウェル庭

 

キングスウェル庭園

キングスウェル庭園

キングスウェル庭園

 

ローズウォークと呼ばれるバラのアーチも見事で、残念ながら花がかなり散っていましたが、7月ごろにはまた見ごろになる様です。

キングスウェル庭園バラのアーチ

 

バラは全部で120種類くらいあるそうで、大変豪華な印象ですが、一部を取り上げてみたいと思います。

キングスウェル庭園バラ

日の光を浴びて鮮やかなオレンジ色

 

 

 

 

 

 

 

蜜を吸っているらしい虫を見つけました。

キングスウェル庭園バラ

 

一重のばらもきれい

キングスウェル庭園バラ

蕾も可愛らしいです。

キングスウェル庭園バラ

 

赤いバラもありました。説明に「希望」という名が書かれていました。

キングスウェル庭園バラ

壁にあって、光を浴びたバラも素敵です。バラの下にはクレマチスが咲いていました。

キングスウェル庭園バラ

 

庭園はかなり大きく、バラ以外にもたくさんの草花があります。

水の流れがあり、自然を演出しています。

今まで、バラのテーマを持つ施設にもいろいろ行ってみましたが、このように本格的なテーマを持ったバラ園は初めてでした。

こんなに身近にあったのにね。。。

ちなみに庭園の外れにはポニーがいて、餌やりもできます。

草が欲しいと樋爪を鳴らして催促してきました。

キングスウェル庭園ポニー

 

 

バラ園の見学は税込み550円です。

とても癒されるので、また行ってみたいと思います。

 

併設レストランのカンパーナでランチをいただきました。

キングスウェルレストラン

 

カンパーナランチはサラダ、パン、メイン、コーヒー又は紅茶で2,420円。

カンパーナランチメニュー

 

前菜サラダ前菜のサラダ

庭園内で栽培されている香草も使っています。

 

 

 

メインの「オーストラリア産仔羊の背肉のグリル赤ワインソース」は臭みがなくとても美味しかった!

季節のデザートも堪能

 

山梨にお越しの際は、是非訪ねてみることをおすすめします。

特にバラ好きにはたまりませんよ。

 

キングスウェルの公式サイトはこちらです。レストランは要予約。

キングスウェル【公式】
山梨県甲斐市 KINGSWELL(キングスウェル)は、コンサートホール(音楽ホール)をはじめ、英国式庭園、イタリアンレストランがひとつになった総合施設です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました