スポンサーリンク

もうすぐ夏 グラジオラスの蕾発見

グラジオラス蕾 庭づくり・草花の手入れ

4年ぐらい植えっぱなしの球根があります。

グラジオラス。

 

夏の花です。

 

植えて1年目は立派な花が咲きました。

いい色でしょ?

2018年の花です。

グラジオラス2018年

花が終わったら掘り上げると良いのでしょうが、そのままにして置いたら、2年目(2019年)は生育が悪くひょろひょろして、花どころではありませんでした。

昨年(2020年)は葉は大きくなりましたが、花を咲かせてくれませんでした。

 

例年花が咲かない状態だったので、あきらめ半分です。

 

今年はどうかなぁ

先週見た時は、なんだか葉っぱは立派でした。

球根がしっかり育ったという感じです。

 

で、今日覘いたら、なんと蕾が。。。

グラジオラス2021年

 

嬉しい!

花を咲かせてくれそうです。

特に育て方などは注意せず、植えっぱなしだったのですが、つぼみが出たので気になって見てみました。

それによりますと、本葉が2枚展開したころから球根の中に花芽(蕾のもと)がつくられるため、この時期からの低温、低日照、極端な乾燥は、花がきれいに咲かない原因となりますから注意が必要です。

 

なるほど。

今年は庭植えなのに、割とマメに水やりもしていました。

以前お話したゼフィランサスがグラジオラスの周りにあるので、気になって水やりをしていたのです。

ゼフィランサス花

真ん中のゼフィランサスの右に出ているのが、今回蕾を持ったグラジオラスです。

 

時期を変えて植え付けると花期がずれて楽しめると書いてありましたが、植えっぱだからね。。。

どうなんだろ?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました