スポンサーリンク

今、この時期にほぼ強剪定って、タブー知りつつ挑戦 ミニバラ ローズフォーエバー

剪定したローズフォーエバー 鉢植え・バラ

先日、ローズフォーエバーが1輪開花したお話をしましたが(こちら)、咲き終わったので花がらを処分しようかと思いました。

でもね、ブログにも書きましたが、その時思ったこと

「まだ植えつけしても良い時期。ってことは、土を入れ替えて植えなおしてみたら元気になるかしら。。。」

 

思い立ったら吉日の私。

早速一昨日に植え替えることにしました。

植え替え前はこんな感じでした。

植え替え前ローズフォーエバー

 

なんか全体に元気がなくて、葉っぱにも勢いがね。。。無い

 

 

一回り大きい鉢が良いのかもしれませんが、なかったので同じ鉢でやることにしました。

根を少し整理して新しいバラ用の土を入れ、植え替えました。

 

 

でもねぇ、葉っぱが邪魔っぽい。

また全体がしおれてしまいそう。。。

 

そこでエイッっとばかりにハサミを入れ、ほぼ強剪定してしまいました。

薔薇の強剪定の時期ではないことを知ってはいるのですが。。。

剪定したローズフォーエバー

 

で、パチパチやっていくと、なんと小さな蕾を発見!

ローズフォーエバーのつぼみ

 

今まで沢山あった葉に隠れて見えていませんでしたが出ています。

 

梅雨が終わったし、長雨の心配がないので、屋根付き車庫の中から屋根なしにバラの鉢を一斉に移動。

日向に移動した薔薇

ローズフォーエバーもお日様を浴びて良い感じ

日向に移動した薔薇

 

あれから2日

葉に日光が行き渡り、新しい芽も出てきました。

まだ小さいのですが、頑張って伸びています。

ローズフォーエバー新芽

 

弱った株を思い切っての荒療治でしたが、今のところ良い感じ。

様子を見ながら育ててみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました