スポンサーリンク

ラベンダー 枯れた?

枯れたラベンダー ハーブ

5月下旬にラベンダーを買ってみました。

こちらの記事でご紹介した四季咲きラベンダーです。

ラベンダー5月25日

四季咲きとなっていましたが、秋には咲かず、終わってしまいました。

水やりを失敗して根腐れを起こしたものか、日光の当て方が悪かったのか。。。

 

そして今、もはや枯れています。

枯れたラベンダー

枝はポキポキ行きそうですし。

夫が「もう始末しちゃうけど、いい?」と言います。

 

「いいよ」と言ったものの、ほんとに枯れているのか、それとも多年草なので休眠なのかよくわからず、一応見てから結論を出そうと思いました。

 

あれ?

 

根元側に緑色の部分が。。。新しい葉っぱでは?

ラベンダー

 

上は枯れたんだけど、まだ死亡してはいなかったのかもしれません。

夫に「まだ始末するのは止めてね」とお願いし、様子を見ることにしました。

まずは枝を整理。。。強剪定をしました。

ラベンダー今日剪定

土がカサッカサだったので、一応たっぷり水やりをしました。

次回の水やりは、またカサッカサになったときです。

 

イングリッシュラベンダーは、寒さにはかなり強いらしいのですが、夜中は風が強いので倒れないようビニールハウスの中に入れました。

根腐れをしているといけないので、3月ぐらいに植え替えをしてあげようと思います。

 

死んでいないことを願いつつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました