スポンサーリンク

シキミの実がいっぱい。。。シキミが持つ猛毒とは

シキミの実 鉢植え・草花

ワケあって、シキミを鉢(プランター)植えしています。

シキミ

姑の育った地域では仏壇に供えるために使うのだそうで、舅が亡くなったときから13年間鉢に植わっています。

毎年しっかり花を咲かせます。

綺麗なクリーム色のような花です。

 

シキミは全体が猛毒らしい。

しかも、実はまるで中華料理に使う八角に似ていて、食べて死ぬ人もいるとか。

 

何と、シキミに実がなりました。

シキミの実

 

ホントに八角に似ているかも。。。見た目は可愛い。

 

無毒の八角はトウシキミという植物の実で、なんと同じシキミ属の一種。

似ているわけです。

 

さてシキミ。

猛毒といいますが、どのような毒か。

含有成分のアニサチンが神経毒だそうで、シキミの実は国内では唯一「毒物及び劇物取締法」の劇物に指定されています。

1時間から6時間程度経過してから中毒症状が現れる。まず、嘔吐や胃痛や下痢のような、消化器の不快症状が現れる次いで、意識消失や呼吸停止のような、アニサチンが神経毒として作用した結果の症状が現れるてんかん発作や痙攣や幻覚症状が出現する場合もある最悪の場合には、アニサチンの毒性によって、ヒトも死に至り得る

やばいやばい

絶対食べちゃいけない。

でも、この実がぽろぽろ落ちるのも、あまり気持ちの良いものじゃないです。

 

花は綺麗。

枝を切って花瓶に入れると水が腐りにくいそうで。。。毒があるから細菌が繁殖しないんですね。

まぁ、食べない限りは命には別状なさそうですが。。。

 

花言葉

るんるん
るんるん

シキミの花言葉は、

「猛毒」 ・「甘い誘惑」 ・「援助」

香りがあり、誘惑に負けて食べると猛毒

すごい花言葉ですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました