スポンサーリンク

胡蝶蘭の新芽

蘭の新芽 観葉植物

秋めいてきました。

庭のドウダンツツジもすっかり色づいています。

 

昨年の今頃、胡蝶蘭の小さいのを買いまして、かなりの長い間咲きました。

胡蝶蘭2月28日

途中で新芽も出たので、さらに長く咲いてくれました。

右側に出ているのが新芽の蕾

5月末ごろ、こんな状態でした。

胡蝶蘭5月23日

胡蝶蘭って、こんなに長く咲くんだっけ。。。と思ったものです。

だって、今年の9月ごろまで花がありましたから。。。

 

今はこんな感じで、花はありません。

枯れた蘭

 

買った頃に比べると、が随分出ました。

空中に根が伸びて、たたむと折れてしまうし(3回ほど失敗してしまいました)。。。

結局野放しです。

まぁ、蘭は空気中の水分も求めるらしいので、これはこれで良いのかと、ほっといています。

 

花が終わり、ここひと月ほどは注意もしていなかったのですが、なんと根とは明らかに違うものが伸びています。

花芽が伸びているような。。。これはランナーでは?

 

早速、支柱に寄せてみました。

根と違い硬くありません。

優しく支柱に沿えて、こんな感じになりました。

蘭の新芽

 

お正月にかけてもっと伸びてくれれば、新年の花になりそうです。

そして、春になったら植え替えてあげようと思います。

鉢の中の根が黒いのが気になっている(根腐れ?)ので、消毒を兼ねて植え替えてみようと思うのです。

 

芽の成長が楽しみ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました