スポンサーリンク

胡蝶蘭のミニ鉢が水栽培だったとは。。。なのに冬を越しランナーが出て花が咲き

胡蝶蘭水耕栽培 観葉植物

昨年の秋ごろ、胡蝶蘭の小さな鉢を買いました。

花が少しだけついていて、つぼみも付いていました。

窓際の日光が良く入る場所に置いておきました。

 

胡蝶蘭は難しいと聞いていたので、咲いている花が終わったらおしまいと思っていましたが、意外や意外!

 

新しくつぼみが出て、満開となったのが2月

胡蝶蘭2月28日

 

もうこの時点で大満足でしたが、そのうち脇からランナーらしきものがでてきました。

下に垂れ下がっていましたが、つぼみの原型のようなものまでついています。

 

そこで、折れないように気を付けながら、支柱に固定してみました。

すると、つぼみが大きくなって、花が咲き始めました。

胡蝶蘭5月23日

 

で、気になるのが水やりです。

私は鉢の中が暗くてよく見えなかったので、てっきりミズゴケに巻かれているかと思っていたのですが。。。

 

何と、買って半年してピンクの鉢に穴が開いていないのを発見!

斜めにしてみると、水がこぼれてきます。

 

もしかして水栽培?

ヒヤシンスみたいに?

胡蝶蘭水耕栽培

 

 

早速水耕栽培を検索してみましたら、なんと蘭は水耕栽培でもできるんですね。

 

ミズゴケよりも簡単かも。

 

でもそうなると水やりをどうやったらいいのか不安です。

水につかりすぎてもだめだし、水が腐っちゃったらだめだし。

ミズゴケの方が安心かしらん。

 

植え替えるべきか否かを悩んでいます。

肝心の胡蝶蘭は、私の気持ちも知らずに、更に咲き誇っています。

買ってから今まで半年以上、花が切れません。

6月4日の胡蝶蘭

 

しかもなんと、まだまだ花が増えそうです。花芽が更に出てきました。

胡蝶蘭花芽

 

こうなると、続いて成長して欲しいと願います。

やっぱ、ミズゴケにしないで、このままかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました