スポンサーリンク

アリ退治と毒餌

アリ 病害虫の困った

何に誘われてくるのか、小さな小さなアリが長い行列を作っています。

ヒメアリ、それともイエヒメアリ?

アリ

 

1匹は大したことがなくても、集団になるとちょっとヤバいと思います。

丁度玄関の外の敷居を横切って、庭との距離全長10メートルくらいでしょうか。

しかも3~4列で行進していきます。

撮るとグロテスクになりそうなので、写真に収めるのは止めました(汗)

 

何とかしたいけど、隣の敷地から来るものなのか出所がはっきりしません。

ホントは巣をやっつけてしまいたいのですが。。。

 

アリ用の殺虫剤を撒いてみましたが、すぐまた結集。

どんだけ数がいるんだろ。。。

 

ネットで毒餌のことが載っていました。

毒と言っても人間や環境に害がない重曹です。

 

そこには、アリにはギ酸という酸があるので、重曹のアルカリ性が入ると死んでしまうと書いてありました。

そこで、物は試し。

 

灰汁抜きに使う重曹に砂糖を混ぜ、出没する道すがらに置いてみました。

上りやすいように橋渡しまでする木を添えて。

重曹と砂糖

じっと見ましたが、中に入ってもまた出ていきます。

巣に持ち帰る習性があるとか。。。

 

3時間後、何と行列が消えてしまいました。

このためなのか、行列する理由がなくなったからなのかはよくわかりません。

 

でも、もしもこれが原因なら、何て簡単!

 

ホントかな???

コメント

タイトルとURLをコピーしました