スポンサーリンク

アジサイが小さくて。。。

2021年アジサイ 鉢植え・草花

もう一回り大きくなる予定だったアジサイの花。

 

ちいさいなぁ

 

2021年アジサイ

 

去年ですが、こんな感じです。

2020年アジサイ

 

去年の方が立体的。

 

3年前に買い求め、その後鉢替えなくそのままなのがいけないのかしらん。

 

しかも、芽を摘んでいないので、結構が出てしまっています。

沢山の花芽

 

これじゃ、きっと大きくなれないですよね。

 

アジサイの植え替えの時期ですが、花が咲き終わった後にやるといいらしいです。

土ですが、アジサイ専用の土が売られていて、花の色によって選ぶことができるという。。。なんて便利!

 
私のアジサイは赤なのか。。。青なのか。。。ビミョウ

 

そういえば、アジサイは挿し木で増えるらしいです。

挿し木をして、違う色の土で育ててみようかしらん。

時期も花後ということなので良い感じ。

 

赤と青のクローンアジサイ。。。いいかも。

 

今年は、アジサイの植え替えと挿し木に挑戦してみます(*‘∀‘)

 

花言葉

るんるん
るんるん

アジサイの花言葉は、色によって違う様です。

 

青、青紫のアジサイの花言葉は、「高慢、無情」、「あなたは美しいが冷淡だ」

 

色が変わっていくこともあるためか、

「移り気、浮気、変節」、「辛抱強い愛情」

 

赤のアジサイは、「元気な女性」

白は、「寛容」

花のイメージって色でも変わるものなのですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました