スポンサーリンク

グレーフィン・ディアナにまた災い イセリアカイガラムシがやってきた

イセリアカイガラムシ 病害虫の困った

4日前にグレーフィン・ディアナを見た時に「あら、やだ」と思った白い物体。

グレーフィン・ディアナに害虫

 

これって、虫?

なんだかレースの様でちょっと不思議。

グレーフィン・ディアナに害虫

始めカイガラムシの一種かと思ったのですが、大きいし、硬くなさそうです。

取りあえずカイガラムシにも効くベニカXを噴霧して、様子を見ることにしました。

 

4日後の今日見てみたのですが。。。変わんないなぁ。。。

グレーフィン・ディアナにイセリアカイガラムシ

 

この白い虫のようなものは何なのか、ネットで調べてみました。

 

結果、「マジですか  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

カイガラムシの一種で、イセリアカイガラムシというみたいです。

 

これ、アカンやつです

 

カイガラムシなんだけど殻は硬くなくて、レースの様にひらひらした部分の下には卵があるらしい

つまり、増えるってことね。

 

柑橘類の果樹などに出るそうですが、薔薇にも出るなんて。。。

なにやら天敵のテントウムシがいるらしく今ではそんなに出現しないようですが、グレーフィン・ディアナが枯れたら大変!

とにかく駆除しなければ!!

大きいので、片っ端から取ってしまうことにしました。

イセリアカイガラムシ

獲った皿を見てみると、

イセリアカイガラムシ拡大

あの白い下に隠れていたのか、小さな虫のようなものが。。。

 

あぶないあぶない。。。他のバラにも移るところだったかも。

 

それにしてもグレーフィン・ディアナは弱いのかな。。。

次々と病気やら害虫に見舞われてかわいそうすぎます。

どうか枝が枯れてしまいませんように。

そして、また綺麗な花を咲かせてくれますように

グレーフィン・ディアナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました