スポンサーリンク

雨上がり 久しぶりに鉢花たちのメンテナンス

傷んだレウイシア 鉢植え・草花

雨が上がり、曇り空ながら一息。

手入れをしてこなかった鉢花のメンテナンスをしました。

 

ハッピーキャンドル 切り戻し

もはやキャンドルとは名ばかりで、かなり傷んでいます。

おまけに植え替える前の花の種が残っていたらしく、それが成長。

表向きはきれいなのですが、楽屋裏はこの通り

傷んだハッピーキャンドル

これ、ひどいですよね。

ハッピーキャンドル

 

でもまだ緑の葉が残っているので、切り戻して整理しました。

雨で水浸しだったようで、根が傷んでいたらおしまいですが、今後を見守りたいと思います。

ハッピーキャンドル切り戻し

 

ナデシコ 切り戻し

ナデシコは1回切り戻していたのですが、また満開になり、それが種をもって、このありさま。

ナデシコ切り戻し前

雑草は生えるわ、茶色に腐った茎が残るわ。。。どももうひと咲きして欲しい。

というわけで、スッキリ切り戻し、余分な雑草を抜きました。

ナデシコ切り戻し

 

褐斑病のレウイシアは蘇れるか

 

何度かお話したレウイシア。

6月にはこんなにきれいな花を咲かせていたのに、

レウイシアアイキャッチ

その後褐斑病に侵され、

レウイシア褐斑病

一度薬剤を塗布し、治まったかに見えたのですがこの長雨による高湿度。

ついに、このようになってしまいました。

傷んだレウイシア

荒療治をするか。。。

傷んだ葉を始末しようと、下の葉をめくったところ、なんと土にはカビ!

レウイシアにカビ

 

ヤバいヤバい。。。

 

下の葉を切り、土の表面をきれいにしました。

メンテしたレウイシア

なんだかヤシの木のようになっています。

よく見ると下に若い芽が出ています。

まだ褐斑病に侵されていません。

レウイシア新芽

早速葉っぱに薬剤を撒き、あとは生命力に賭けるばかり。

蘇って欲しいなぁ。。。

 

あとはアジサイの黒星病にかかっていそうな葉を切り取って始末。

ガザニアも枯れた花を切り取り、茎を整理して、ミニダリアの花がらをつまんで。。。

 

久しぶりにメンテナンスを終了しました。

 

ナデシコはまた咲いてくれそうな気がしますが、他はどうかなぁ。。。

勢いを取り戻してくれることを願います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました