スポンサーリンク

ヘンリーフォンダのイエローが朝日を浴びて。。。

ヘンリーフォンダ 鉢植え・バラ

何度かお話している我が家のバラたち。

一度咲いてしばらく蕾も持っていませんでしたが、この頃また動き始めました。

ディスタント・ドラムス以外は、皆蕾を持っています。

 

今日開花してくれたのはヘンリー フォンダ

この濃厚なイエローローズの品の良さ。

朝日を浴びて華麗に輝く姿。。。好き

ヘンリーフォンダ

 

 

ヘンリー フォンダ とは

フルーツ系の甘い良い香りで、別名をトロピカーナといいます。

濃厚な黄色大輪系では初の品種です。

1960年にバガテル金賞、NRS金賞、ポートランド金賞、1963年にAARS、1967年にARSナショナル金賞などを受賞しており、黄色系では、最高の色彩を持つ品種です。

「十二人の怒れる男」「荒野の決闘」で有名なアメリカの名優ヘンリー・フォンダさん。

このバラは、黄色のバラを愛培したヘンリー・フォンダさんに捧げられました。

ヘンリーフォンダは、褪色しにくい鮮やかな黄バラです。

すんだ鮮やかな濃い黄色。

早咲きで花つきも良く、わい性なので、鉢植えでも育てやすいです。

 

 

以下、苗木部 by 花ひろばオンライン さんの引用です。

学名 Rosaceae Rosa ‘Henry Fonda’ バラ科 バラ属
作出年・作出者 1995年
交配親 実生×実生
開花時期 5~11月
花色・大きさ・花形 黄色・大輪咲き(12cm位)・剣弁高芯咲き(20~25枚)
香りの強さ 微香 ティー系
最終樹高 地植え:1m ~ 1.5m 鉢植え:1m ~ 1.5m (落葉低木)
最終葉張り 直立性ブッシュ
栽培用途 鉢・プランター向け、庭植え向き
植栽適地 日本全国
育てやすさ ★★☆☆☆ 初心者には少し注意
日照条件:日なた、耐陰性弱い、
耐寒性やや弱い、耐暑性普通
耐病害虫性 耐病性:やや弱い 害虫:普通につく
芽吹き時期 3~4月頃
トゲの大きさ 1cm
花言葉 (黄色のバラ)友情、平和、愛の告白

ハイブリッド・ティーローズ系のバラは四季咲き、大輪系。一茎に一輪咲かせて花の見事さを楽しみます。モダンローズの中心的存在で、バラの60%を占めます。バラが世界中の人に愛されるようになったのはこのハイブリッドティーローズがあったからこそと言っても過言ではありません。格調高い花形、豊富な彩りは花壇・鉢植え・切花にも良く、楽しみ方も育て方もいろいろ。木バラの代名詞でもあり、香りが強い品種が多いのが特徴です。

 

今日は朝からいい気分♪

明日はもう少し大きく開くかしらん♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました